まだ建設中です。良い記事はないので見ないでください

裏切られていたあの頃の思い出「真の沖縄そば」とは

裏切られていたあの頃の思い出「真の沖縄そば」とは

最近暖かくなってきたなあと思ったら
雨が降ったりとスッキリしない天気が続きますね。。

こんな時は暖かいところに行きたい!
みなさんは沖縄に行ったことはありますか?

ぼくは大学生のときにサークルの合宿という名目で毎年沖縄旅行に行っておりました。

そのとき食べた「沖縄そば」の味が忘れられない!

まずい!

いや本当にまずい!これを食べるくらいならカップラーメン食べてる方がましだと思うくらいまずい!

そんな思い出から10年くらい経ち、、、

沖縄人に聞いてみた。

ローカルで人気の沖縄出身動画クリエイターのトーバルくんが最近沖縄そばの手伝いをしてると聞いたので
沖縄そばについて聞いてみた。

ちょっときいていいかな?

なんや

沖縄そばってあのまずいうどんみたいなやつ、あんなん食べたい人いるの?(率直)

急になんでんがな!沖縄では飲んだあととかに〆で食べる、それが最高でんがな!

!!!

(そんな関西弁コテコテやったっけ?)

どんな沖縄そば食べたん?

なんかうどんの出汁みたいなのに麺が平くって、美味しくないどん兵衛みたいなやつ!

めちゃくちゃ言うやんけ、それは沖縄そばじゃない!それは偽物や!とりあえずついてこい!

トーバルくんに言われるがまま、ついていくと辿り着いたのは沖縄そば屋さん「沖濱そば」

「沖濱そば」へ入店

カウンター6席、テーブル3席の老舗感ただよう店内

マスター!いつもの!

静まり返った店内

としごんさん「へいおまち!」

目の前に置かれたのは見たことのないような見栄えのどんぶり

(色とりどりの具材で見た目から美味しそうだ)

いざ実食

一口食べてみる

麺が思ってたのと違う!コシがすごい!そしてうまい。。。

うどんというよりラーメン寄りなのかな?

としごんさん「せや!沖縄そばのルーツはラーメンなんや!それに製麺所によって麺が全然違うからけーくんが食べたのは平べったい麺だったのかもね♪」

(この人まで関西弁。。。)

久々に食べた沖縄そばの感想

出汁もグビグビ飲めるほどのさっぱり感、アオサともずくのアクセント!
スパムも卵も全体にマッチ!なによりやわらかお肉でほっぺたが落ちちゃう。。。
紅生姜も出汁にめちゃくちゃ合う!ほぼ泡盛の調味料(島唐辛子)で味変!

沖縄そば1杯にたくさんのエンターテイメントがつまっている!

なんじゃこりゃああ!!!

そしてお茶がサンピン茶!旅行のできない今、沖縄を少し感じれるのが嬉しい!
沖縄そば屋を知っているだけで友達に紹介できるのも嬉しいですよね!話題になりますし
是非、みなさんも沖濱そばで沖縄を感じてみてはいかがでしょうか。

紹介したお店

今回、ご紹介しましたお店はこちら

ローカルカテゴリの最新記事